まじめにふまじめ

くず大学生の惨状

就活解禁。。。

本日3月1日より正式に就活が解禁されたようですね。

なんか今日の日付が変わるときからスタンバイして一斉にアクセスしプレエントリーやら説明会やらを予約するらしいのですが僕は何もしていません(笑)

数分で満席になったりしているそうですが、また開催されますよね???というかされないとおかしいよね。。。説明会って行かないとエントリーとかできないんだっけ?

あとプレエントリーって制限とかないなら日付変わるときにやる必要ないよね?

なんでみんな0時からやるんだろう?
就活弱者なので全くわからない。。。どなたか教えてください。。。

でもさすがにそろそろ
真面目に就活始めないとまずいかなぁ
この前まで春休みだぁとか騒いでたけど一気に鬱になりました。。。

今日は東大二次試験!!!

昨日大学にレポート出しに行ったら教室に張り紙がしてあって何かと思ってみてみると試験の座席票が貼ってあったんです。

 

そうか、もう二次試験の時期なのか!

 

受験生が合格しようと必死になって勉強している中、その大学生がだらだら過ごしているのは若干罪悪感がありましたが当時は僕も頑張ったので許してください。

受験からもうかなり経っているのでとやかく言うのもあれですが全員の受験生がベストを尽くせるように祈るだけですね。

ベストを尽くして落ちるのはそれは仕方がないってなりますけど受かる実力があるのに本番で出し切れずに不合格っていうのはとても残念ですからね。

 

もう試験は始まっているでしょうからこれを見ている受験生は一日目を終えているはずですが一日目がどんな手ごたえであれ今出来るのは二日目で全力を尽くすことしかないですからね。今日よく出来たひとは油断せずに二日目の準備を、今日失敗した人はあきらめずに二日目の準備をするのみです。

かくいう僕は一日目で大失敗しました。誇張ではなく間違いなく大失敗です。でも今しっかりこうやって大学のレポートに苦しんでいます(笑)。二日目であきらめなかったからです。

東大入試なんて6割取れば受かります。最悪一日目0点だったとしても二日目で満点とれば受かります。合格発表されるまで結果は誰にも分かりません。天命を待ちましょう。でも、天命を待つ資格があるのは人事を尽くした者のみですからね。

 

全ての受験生へ、Good luck !!!

ドキドキ。。。

先週大学である講義を受けていた時のことです。

後ろから二列目の三人掛けの椅子がありました。僕はそこの右側の席に座っていました。内職しようと後ろに座ったわけではありません。出席カードを取るためだけに講義に出たわけではありません。

まぁそこはどうでもいいのですが学生の数は多くもなく少なくもなくという感じでポツポツ空いてる席はありました。

そしたら、です。めちゃくちゃ可愛い子が入ってきたと思ったら僕の座っている場所の真ん中の椅子に座ってきたのです!そう僕の左隣に着席したのです!もちろん面識はありません。

そりゃもちろん隣に座ることはいくらでもありますがそれは人が多い講義で仕方がない時です。
なぜなんでしょう、、、?空いてる席は他にいくらでもありました。同じとこに座るにせよ、普通は三人掛けなら真ん中を空けて右と左に座るはず。。。なのにわざわざ僕の隣に来た。。。最初から聞く気は無かったですが全く講義に集中できません。しかもめっちゃ良い香りがします。

僕に気がある?そんな馬鹿な。
その席だと板書が見やすい?それなら前行け。
内職したい?それならもう一つ左に座れば良いはず。
もしかして知り合い?過去20年の記憶を遡ったがやっぱり知らない人だ。

しかも講義の途中で僕の方に顔を向けて寝だしたのです。うーん、分からない(笑)

結局それらしい理由は見つからず特に変わったことも起こらず今に至るわけですが未だに謎のままです。。。

男子校出身者としては未だに可愛い子が隣にくるとやっぱり少し緊張してしまうので気をつけて頂きたいものです(笑)

また更新が遅くなってしまった。。。

こんにちは。お久しぶりです。

大学の方はそこまで忙しくないんですけどいろいろあって更新できませんでした。

一限が無くなったので久々にデイトレを始めてみました。
デイトレについても書いていければいいなと思ってます。

更新頑張ります。

Mac新製品まだですか。。。

ここ一か月くらいずっとパソコンのことを考えています。

そのせいで他のことに全く集中できません。どうしましょう。。。

 

◆現状

・家のWindowsのパソコンが古いので買い換えたい

・家のWindowsPowerPointが入っていないからパワポ欲しい

Macは絶対欲しい(理由は多々あります)

・Officeは大学のPCにはある

・お金ない

◆条件

WindowsにしろMacにしろ最低でもCPUi5/メモリ8GB/ストレージ256GBは欲しい

・Officeはパワポまで必要

・頻繁にではないがたまに持ち運ぶと思うので最大2キロまで

・出来るだけ早く欲しい

◆悩み

Windowsを買うか買わないか(買わなくても最悪大学のを使う)

Windows買うとしたら何を買うか(メーカー、スペック、サイズなど)

Macは絶対買うけど早く新作出さんかい!(キレそう

 

という感じなのですが、、、。

「じゃあMac買ってOffice入れれば?」という意見もあるのですがいくつか問題があって①VisualStudioが使えない(今のPCは重くて使い物にならない)②互換性の問題③発売未定の新作まで待たないといけない(この時期に今のモデルは買いたくないよね)などなどそうもいかないのです。

 

「とりあえず重さは妥協して安っすいWindows買っとけば?」という意見。

確かにこれもかなり考えたんですがまずOffice入れると結構な値段してしまうんですよね。そして安いのだとVisualStudioが使えない。ある程度のスペック求めると十数万はいってしまう。

 

結局今はWindows買わずに今のを使うなり大学のを使うなりして我慢してその分Macにまわそうかなって思ってるところです。どっちのPC買うにしても3月4月が安いのでそれまで待ってもいいかなぁと。あとは来年から配属する研究室でどれだけPCを使えるかといかに課題を自宅に持ち込まないかがカギになりそうです。

MacBookPro欲しい、、、

最近パソコン欲しいなーと思っていろいろ調べてるうちにMac欲しくなっちゃったんですよ。

んで、AirかProか(普通のMacBookはない笑)、11インチ13インチ15インチかっていうのをひたすら迷ってるんですけど、なんかもうすぐ新しいモデルが出るみたいなのでそれまで待とうと思ってるんです。

でも1月中に発表される説や3月説、6月説もあって3月や6月まで待つならお金貯めてフルスペックで買ってやろうかなとか思ってるわけですけど(笑)、とにかく早く欲しいんですよね。

大学でも使うし6月とか待ってられないですよ。家にあるWindowsも古いのでとりあえずWindows買ってMacとの二台持ちにしたいけどなんといってもお金がね、、、。30万くらい飛びそう。。。

なにが言いたいかっていうとAppleは早く新製品出してくれってこと。