まじめにふまじめ

くず大学生の惨状

明日は東京競馬場に参戦じゃ!

待ちに待った東京開催がついに今日始まったわけですが僕が明日朝からみっちり参戦してきます!ということで僕の予想と買い方についてさらっと。

 

東京1Rは①オーバーウェルムが人気を集めるでしょう。僕もこれを軸にいきますが対抗に穴馬⑦シャトルソニックをいれます。最近調子を上げて、レンイングランドに0.1差つけてる馬ですし能力的には馬券に絡んでもおかしくないのでは。

東京9Rは④ドゥラメンテは外せないでしょう。堀厩舎もクラシックに乗せようとしている馬ですからこれくらいは勝ってもらわないと困りますよね。相手にはこのドゥラメンテにも勝ったことのある⑩ラブユアマン、シンザン記念で良い勝負をした⑭ノースストームなどで勝負します。

東京10Rは⑧アデイインザライフは堅いんじゃないでしょうか。鞍上も今年の中山金杯を快勝したベリー騎手なので安心です。

メインレースは後にまわすとして京都4R。本命③ブチコ。良い枠引きましたし問題ないでしょう。対抗は新馬戦きれいな勝ち方をした⑨ロングスピークにします。

 

さて明日のメイン、東京11R根岸ステークスです。なんといっても注目は①ロゴタイプでしょう。が、僕は買いません。理由はいくつかありますがまず普通の考え方として初ダート挑戦の馬が最も砂をかぶりやすい1枠1番を引いてしまったということ。明らかにマイナス要素です。そして距離適性の問題。もう少し長いほうが良い気がします。最後の理由として僕の馬券の買い方の特徴なのですが回収率を高めるためにオッズを気にします。今回ロゴタイプは初ダートかつ距離適性も不明、とすると実際のところそれが吉とでるか凶とでるかは分かりません。にもかかわらず一番人気。これを買うのは絶対損です。明らかに馬券に絡むだろうという馬が一番人気なら買いますがどっちに転ぶか分からないのに一番人気で配当が低いというのは長期の回収率を考えると買わない方が得策です。

というわけで僕の本命は⑬ワイドバッハ。武蔵野ステークスを勝ったとき武豊騎手がこの馬の強さに驚いていましたし今回も良い走りを見せてくれるのではと期待しています。相手には安定感抜群の⑥エアハリファや二走前圧勝をしたにもかかわらず人気のない⑯サトノプリンシパルなどを考えています。

ざっとこんなもんでしょうか。。。これが思いっきり外れたらどうしようと今から震えております(笑)まぁトータルでプラスになればいいんです。良かったら皆さんも参考にどうぞということで(馬券は自己責任でね!)。

明日寝坊しないように早く寝ないとね(笑)

それではおやすみなさい~