まじめにふまじめ

くず大学生の惨状

ご冥福をお祈りします。。。ステイゴールドよ、安らかに、、、。

僕の大好きな趣味のひとつである競馬界の人気種牡馬ステイゴールドが急死したとのニュースがありました。分かる人は分かるでしょうがステイゴールドは非常に有名な名馬です。あの名馬が、、、と多くのファンがショックを受けたはずです。

ステイゴールドは大器晩成型の馬でした。とはいっても若いころの成績も決して悪くなく、重賞にあと一歩届かずというレースが多かったんですね。なんと6歳の時の目黒記念で初重賞勝利を飾りました(競走馬で6歳というのはかなり年な方です。去年の有馬記念で引退したジェンティルドンナジャスタウェイヴィルシーナなどは5歳で引退を迎えました)。その後7際でドバイシーマクラシックを勝ち、引退レースの香港ヴァーズでG1初勝利を収め有終の美を飾りました。

引退後、種牡馬となったステイゴールドですが最初はあまり人気がありませんでした。しかしその後三冠馬オルフェーブルや現役最強ともいわれるゴールドシップを輩出し、人気種牡馬になっていました。

最近はディープ産駒が大活躍していますがそれでもステイゴールド産駒はしっかり存在感を見せていたのでこれから見れなくなると思うと残念です。でもオルフェやゴールドシップの子供がまた素晴らしい活躍を見せてくれることを期待しましょう。

 

ステイゴールド、長い間お疲れ様!