まじめにふまじめ

くず大学生の惨状

確率の話をしよう

これから確率や統計にまつわる面白い話を紹介しようかなぁと思っております。というのも春休みになって大学に行かなくなると12時過ぎに起きてご飯食べてスマホいじってたらいつのまにか夜になり1時くらいに寝るという典型的なクズになってしまうので、なんとか有意義に過ごそうということで普段以上に本を読んだり数学の本を読みあさっているんです。そこで確率・統計は昔から好きで興味深い分野なので自分の知識を整理するという意味でもブログに書こうかなと思ったんです。

なぜ僕は昔から確率が好きなのか?ずばりギャンブルを切っても切り離せない関係にあるからです(笑) というか数学の確率という分野はもともとギャンブルで勝つにはどうすればいいのかということから生まれたのです。人間って今も昔も変わらないんだなぁって(笑)

確率論の誕生から始めたいと思います。