まじめにふまじめ

くず大学生の惨状

学歴フィルター

なんかネットを中心に学歴フィルターが話題になっていますね。
僕の代もちょうど就活が始まった(正確にはインターンが始まった)のでこういう話題は他人事ではないんですよね。
正直、学歴フィルターなんてあって当然だと思うしというか何をいまさらというのが最初に思った感想です。話題になっているのはゆうちょ銀行ですが別に学歴を採用基準に入れない方がおかしいしむしろそんな企業を探す方が難しいでしょう。今に始まった話ではないですしいまさら騒ぐことでもないですよね。
もちろん中身を見ずに学歴だけで決めるのは論外なのでその人の真の能力を見るべきですが、あくまで採用基準の一つにしているだけなのなら問題ないのではないか、そう思うのです。