まじめにふまじめ

くず大学生の惨状

Mac新製品まだですか。。。

ここ一か月くらいずっとパソコンのことを考えています。

そのせいで他のことに全く集中できません。どうしましょう。。。

 

◆現状

・家のWindowsのパソコンが古いので買い換えたい

・家のWindowsPowerPointが入っていないからパワポ欲しい

Macは絶対欲しい(理由は多々あります)

・Officeは大学のPCにはある

・お金ない

◆条件

WindowsにしろMacにしろ最低でもCPUi5/メモリ8GB/ストレージ256GBは欲しい

・Officeはパワポまで必要

・頻繁にではないがたまに持ち運ぶと思うので最大2キロまで

・出来るだけ早く欲しい

◆悩み

Windowsを買うか買わないか(買わなくても最悪大学のを使う)

Windows買うとしたら何を買うか(メーカー、スペック、サイズなど)

Macは絶対買うけど早く新作出さんかい!(キレそう

 

という感じなのですが、、、。

「じゃあMac買ってOffice入れれば?」という意見もあるのですがいくつか問題があって①VisualStudioが使えない(今のPCは重くて使い物にならない)②互換性の問題③発売未定の新作まで待たないといけない(この時期に今のモデルは買いたくないよね)などなどそうもいかないのです。

 

「とりあえず重さは妥協して安っすいWindows買っとけば?」という意見。

確かにこれもかなり考えたんですがまずOffice入れると結構な値段してしまうんですよね。そして安いのだとVisualStudioが使えない。ある程度のスペック求めると十数万はいってしまう。

 

結局今はWindows買わずに今のを使うなり大学のを使うなりして我慢してその分Macにまわそうかなって思ってるところです。どっちのPC買うにしても3月4月が安いのでそれまで待ってもいいかなぁと。あとは来年から配属する研究室でどれだけPCを使えるかといかに課題を自宅に持ち込まないかがカギになりそうです。