まじめにふまじめ

くず大学生の惨状

今日は東大二次試験!!!

昨日大学にレポート出しに行ったら教室に張り紙がしてあって何かと思ってみてみると試験の座席票が貼ってあったんです。

 

そうか、もう二次試験の時期なのか!

 

受験生が合格しようと必死になって勉強している中、その大学生がだらだら過ごしているのは若干罪悪感がありましたが当時は僕も頑張ったので許してください。

受験からもうかなり経っているのでとやかく言うのもあれですが全員の受験生がベストを尽くせるように祈るだけですね。

ベストを尽くして落ちるのはそれは仕方がないってなりますけど受かる実力があるのに本番で出し切れずに不合格っていうのはとても残念ですからね。

 

もう試験は始まっているでしょうからこれを見ている受験生は一日目を終えているはずですが一日目がどんな手ごたえであれ今出来るのは二日目で全力を尽くすことしかないですからね。今日よく出来たひとは油断せずに二日目の準備を、今日失敗した人はあきらめずに二日目の準備をするのみです。

かくいう僕は一日目で大失敗しました。誇張ではなく間違いなく大失敗です。でも今しっかりこうやって大学のレポートに苦しんでいます(笑)。二日目であきらめなかったからです。

東大入試なんて6割取れば受かります。最悪一日目0点だったとしても二日目で満点とれば受かります。合格発表されるまで結果は誰にも分かりません。天命を待ちましょう。でも、天命を待つ資格があるのは人事を尽くした者のみですからね。

 

全ての受験生へ、Good luck !!!