ハンドレビュー

 本日の気になったハンドをレビューします。

 

ハンド履歴

 

f:id:hobby-eagle:20210201132441j:plain

今日のハンド

Preflop

oR2.6/3B10/C

 

Flop

B6/C

 

Turn

B9.4/R26/F

 

プレー中の考えや疑問

Flopは3-Bettorにかなり絡んでいるので高頻度にCBが打てる場面かと思いますが、今回のハンドは絶妙に微妙なハンドであったためTurn以降どういうラインをとるのか迷ってしまいました。

実戦的なことを言えば、3BPでこちらのTurnCBにRaiseが返ってくることはほとんどないので、相手のRaiseは相当強いとみて多くのハンドをFoldするのは間違いなさそうですが、Solver的にどこでRaiseしてくるのか、どこをFoldするのか等確認したいと思いました。

 

GTO

OOPはFlopでほぼ全レンジで小さいCBを打つので省略します。

実戦で迷ったのはTurnでAQoをどうプレーするかです。

Solverは以下のような解を出していました。

f:id:hobby-eagle:20210201133630j:plain

OOPのTurn戦略

大きいサイズのCB、小さいサイズのCB、Checkどれでも良いようですね。

SolverはKx等の強いハンドと混ぜて大きいサイズを使っていることが多いようです。

 

IPはOOPからの小さいダブルバレルにどうプレーするのでしょうか。

f:id:hobby-eagle:20210201133935j:plain

IPのTurn戦略

KxのTripsとQTのStraightを中心としたレンジでRaiseを返しています。

 

f:id:hobby-eagle:20210201134119j:plain

OOPのTurn戦略2

もちろんAQoはFoldですね。OOPはQやTを抑えているハンドで粘り強くDefenseしているのが印象的です。

 

最後に仮にTurnでSolverが最も高い頻度で採用している大きいサイズのTurnCBを打った場合、RiverのBlankでどのようにプレーするのかを見ておきましょう。

f:id:hobby-eagle:20210201134420j:plain

OOPのRiver戦略

StraightをBlockしているAQやQQやT8等でAll-In Bluffをしていますね。

 

f:id:hobby-eagle:20210201134911j:plain

IPのRiver戦略

OOPのAll-Inに対して、IPはAJ、A6、QJJTT9等でもCallしています。

これ実戦でCallできるでしょうか、、、?

かなり勇気がいりますよね。ほとんどの人はOverfoldしているのではないでしょうか。

 

考察

最後に上述した、OOPのAll-Inに対するIPのCallはかなり難しいものとなりそうなので、それを考慮すると、Turn時点でのAQoはどの選択肢も同じEVでしたが、Exploitを考えるとTurnで大きいCBからのRiverのAll-Inが最もEV高いかもしれないですね。

実戦のBet-Foldも悪くはないですが、少しもったいない気がしたので、次回似たようなスポットになったら試してみようと思います。